児童発達支援が果たす役割

20230522_yakuwari01

近年の医療技術の発達により、身体がとても小さかったり、重い病気を抱えていたりする赤ちゃんでも、命を救うことができるようになりました。

それに伴い、ここ10年あまりで、全国での医療ケア児は約2倍に増えているんです。

一方で、政府の対応力はまだまだなのが現状。

「医療的ケア児およびその家族に関する法律」が整備されたのはなんと令和3年になってからなのです。

仙台市太白区長町にある時のひかり(多機能型児童発達・放課後等デイサービス)は、そんな社会課題に立ち向かうために設立されました。

医療的ケアが必要な子供のみなさんでも、できることを増やす、育てていくことをサポートし、介護で身体的・精神的にも負担を強いられているご家族をケアし、社会から決して孤立させないために私たちは存在します。

ご家族だけで悩まず、抱え込まず、お気軽に施設利用をご検討ください。
どんなお子様でも健康で幸せな毎日を歩んでいけるよう、専門スタッフがしっかりご支援いたします。

平日10:00~17:00